コトナライフ

子どもと大人のあいだで人生を好きに生きよう

賢くマイルを貯めよう!

毎月出張があるのに今まで新幹線ばかり利用してたのですが

 

つい最近、知り合いが会社辞めて貯めてたマイルで旅行三昧の日々を送っているのを知りびっくりしました。マイルって賢く利用すればすぐに貯まるし色んなものに利用できてとても便利なんですね。

 

ちょっと色々調べてみました。

 

そもそもマイルとは??

マイルを賢く活用したい人のために、マイルについて少しお話したいと思います。

それぞれの航空会社はマイルに応じてポイント付与をするマイレージサービスというものを取り入れています。

 

マイル=飛行距離ですが、その飛行距離に応じたマイル数をポイントとして貯めていく事ができ、各航空会社で提供している特典航空券に交換することでお得に旅行を楽しむことが出来るサービスなのです。

 

マイルは特典航空券の他にも利用することが出来ますが、

一番効率のよい利用方法が特典航空券と言えるでしょう。シーズンにもよりますが

お得に旅行を楽しむことが出来ます。

 

特典航空券の他に、ANAスカイコインなどの航空会社独自のサービスに交換することも可能です。また、楽天EdyWAONなどの電子マネーのポイントに交換することも可能ですが、他のサービスに比べて交換レートが低いため、あまりおすすめは出来ません。

 

なので一番は貯まったマイルを航空券に交換する方をおすすめします。

 

マイルの貯め方

1,旅行で貯める

一番簡単な貯め方が飛行機に乗って貯める事です。
各航空会社のマイレージサービスに登録してみましょう。

無料で登録することができるので、飛行機に搭乗するまでに登録しておきましょう。

 

ANAカード

JALカード

こちらの2種類はフライトに応じてボーナスマイルが貯まるのでマイルを貯める際には必須なカードです。

 

基本的にはANAJALどちらかで統一する方がマイルを貯まりやすいです。

 

2、電子マネーとして利用して貯める

上記で挙げたANAカードとJALカードの航空会社が発行しているカードをはじめ、
ANAマイレージ及びJMBなどの提携クレジットカードを利用することでポイントをマイルとして貯めることができます。

利用方法としては、電子マネーとしてチャージし利用する、
その他ホテル利用や携帯電話などの引き落とし、
ショッピングなどの利用でもマイルを貯めることができます。

マイルを貯めているマイラーの中には、フライトマイルではなく、買物やチャージなどだけで貯める陸マイラーと呼ばれる人も多くいるようです。

 

陸マイルを貯めるマイラーにおすすめのカードとしては

→ソラチカ(ANA ToMe CARD PASMO JCB

ANA VISA/Master ワイドゴールドカード

この2つがおすすめでしょう。決済の還元率がいいとマイラーにとっては欠かせないカードです。

 

3,他のポイントサービスから移行する

 

その他にもマイルを貯める方法として、他のサービスからマイルを移行する方法があります。

代表的なものとしては、Tポイント・Pontaポイント・JTBトラベルポイントなどが挙げられるでしょう。

他にもポイントサイトでのポイントをいくつかのポイントサービスに変換して
最終的にマイルに交換する方法などもあります。

→他のポイントからマイルに交換する裏技とは!?

 

いずれにしても、マイルをコツコツ貯めていれば特典航空券に交換して
無料で旅行を楽しむ事ができたり他のポイントに交換できたりとメリットが沢山あるので、この機会にぜひマイルを貯めてみましょう。

 

→出張で飛行機を利用する人におすすめしたいマイルが貯まるカード